コードギアス亡国のアキト スタッフトークショー

こんばんは!まいこです。

この度、2月16日(火)に
コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ」上映後の
スタッフトークショーに弊社代表のCGアニメーションディレクター井野元と
スタッフのCGディレクターの佐藤号宙が登壇いたしました。

多くの方々にご来場頂き大変うれしい限りでございます。

私は会社で仕事していましたが。。。
サンライズの方に写真を頂戴しました!てってれー☆彡

へへへこっそり写真頼んでGETに成功した私はこのブログで公開する使命がある!なんて
どこから来たかわからない使命感でこのブログ書いてるなうです。
(許可はとってあります。)

はい。写真どーーーん
挨拶

トークショー

トークショー
(写真は左から井野元・佐藤・赤根監督)

みんな笑顔で過ぎ去った怒涛の日々を振り返ってます。
過ぎたことってなんだか笑って振り返れるよね・・・!ヽ(;▽;)ノ

今回はCG回のトークショーを設けていただきありがとうございます。
あまりこういう機会はないので、本編でもそうですが初めてのことをたくさん体験させていただきました。

また、劇場で販売しております
コードギアス 亡国のアキト PRODUCT WORKS 2」 に井野元と佐藤のインタビューが載っております。

その他にも2章から最終章までのナイトメアモデル・CGで作成されたBG・コンポジットの紹介もしております。
興味ある方はぜひ・・・!

そしてそして当時インタビューの様子がこちらです。ドーーーン
いんたびゅー

プロダクトワークス2を購入した際はこちらの写真をみて、ぜひアテレコしてみてください。

「コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ」
円盤の発売日(4月22日) も決定しました。

ぜひみなさま「コードギアス 亡国のアキト」をよろしくお願いいたします。

オレンジはこれからもスタッフ一同がんばっていきます!!

 

—–追記—————————-
現在Patisserie Swallowtailで販売中の
アキト機ケーキをおみやげにいただきました!

2/22まで販売しておりますのでぜひ!
アキト機ケーキ

Filed under: コードギアス,未分類 — まいこ 11:57 PM [authoravatars]

TAFレポート!

こにちわーまいこです!

3月21日と22日に行われた東京国際アニメフェア(TAF)に参加してきました~!
ブース準備のため20日にいざビッグサイトへ!

あ!
TAF

マジェスティックプリンス発見!!
MJPチームのwabensoくんはハイテンション☆
TAF

そして搬入に手伝ってくれたもう一人のMJPチームの西道さん
TAF
良い笑顔で撮れました(*´v`*)

おっ!?おっおっ
これは!!
TAF
攻殻機動隊ARISEではありませんか!!

ふふふ
TAF

さて、準備もできてついに本番当日!いざ初陣!!
TAF

TAF
おいでませ~

TAF
準備OK池内氏

TAF
オレンジブースの周りにて・・・

初日の終わりには22日に開催される人材募集セミナーの準備なう・・・
なかなか手間取っています。
TAF

そして2日目!
そこにwabensoくんのファン(後輩)が!
いい感じに撮れました☆
TAF

 

セミナーまでの時間はちょっとウロウロ εεεεεヾ(●´∀`)ノ

おお~ギアス発見!
TAF

TAF

すごいすごい!リョウのヤンキー座り!!おお!
アヤノのポーズ決まってる~!

セミナーはなんとか無事に終えることができましたよ~!
写真はありませんが・・・ゴメンなさい

セミナーに参加された方たちにオレンジについて少し知っていただけたでしょうかね。。
何人かブースの方に顔も出してくれて、うれしかったです!

おうおう。準備とかいろいろ大変でしたが、無事イベント終了~!
お疲れ様でした!

以上まいこからのTAFレポートでした(〃・ω・〃)ノ

CGWORLD 2012 クリエイティブ カンファレンス

クリエイティブカンファレンス、無事終了致しましたー!

オレンジのセッション「コードギアス亡国のアキト」メイキング~アニメとCGの自然な融合~

にお越しいただきありがとうございました。

↓オレンジの会場です。

入場~

最終打ち合わせ…

人がいっぱいで緊張しますね…

講演スタートです。

挨拶の後はこのくらいの照明でした。

最初音がならない…!!!とか、ちょっと…早めに終っちゃったかな…??など多少のトラブルは

ありましたがそれもご愛嬌ということで!無事、終了~~☆

講演後井野元は質疑応答です☆

そしてその後ろでは準備スタッフでパチリ!朝のリハから頑張りました!!(私は迷子になってました)

竹内君…ププっ!現場ではオレンジブログでおなじみのまいこが裏方で頑張ってくれました!

開催スタッフ柳澤さんとパチリ!!朝から晩までお世話になりました!ありがとうございました!!

この後は懇親会へ…。。

わたくしはオレンジスタッフの輪を抜けて柳沢さんとフラフラフラフラ会場をさまよっておりました。

ミネタクさん、サブリメイション須貝さん、一限目で登壇されていた水崎さん、

そのスタンドのような豪君とパチー!!!

いつも本当にお世話になっております。CGWORLD海老原さんとパチーーー!!!!!

今回CGWORLD Entry Vol.02 CG なでしこクリエイター担当の半田さん!!

綺羅星ーーーーー☆☆☆

池田さんがいないーーー!!!

 

今回会場ではたくさんの方とご挨拶することが出来、講演では各会社様の試行錯誤や思いを

勉強させて頂きました。また、弊社講演ではオレンジの取り組みや思いもしっかりと

お伝えできたと思います。今回は学生の方々にお声がけ頂くことも多く、非常に濃い一日になりました。

お声がけ下さった方々、弊社メイキングへお越しくださいました方々、

そして開催スタッフの方々、ありがとうございました。

最後に…

舞台裏です^^準備スタッフ、井野元さん、お疲れ様でした!!!!!

Filed under: CGWORLD,コードギアス,未分類 — _ 10:33 AM [authoravatars]

Newtype、アニメージュ11月号

Newtypeとアニメージュに銀河機攻隊マジェスティックプリンス(MJP)、コードギアス亡国のアキトが取り上げられています!

アニメージュ  newtype
アニメージュにはMJPの記事が!!
そしてNewtypeにもMJPの大きな記事が一面で紹介されています。

MJPのページ制作スタジオのところにはオレンジの名前が!!ドドーン☆と載っております!
絶賛アニメプロジェクト 進行中です!!(人´▽`*)

オフィシャルサイトの方でPVが公開されていますので、ぜひご覧下さいませ☆

そしてそしてーーーーー!!なんとコードギアス亡国のアキトの記事がNewtypeに載っております!

なんとなんと我が社長、3DCGアニメーションディレクター井野元のインタビューが載っております!!!
CGの多いこの作品をどのような工程で進めてきたか、第2章コードギアスでの見所などが語られています。

ぜひ、皆さんご覧下さいませ☆

Filed under: コードギアス,未分類,銀河機攻隊マジェスティックプリンス — まいこ 12:01 PM [authoravatars]

ギアスお疲れ様!!

8月11日にコードギアスが無事公開されたお疲れ様会と新人歓迎会、スタッフの誕生日祝会をしました!
また夏ということで 浴衣 です!!ドヤァ

女性陣の浴衣姿が見たいならお前らも着ろー!!っということで男性陣も浴衣、甚平姿での参加(笑)
一部用意できなかった人もちらほら見えますが、大半のメンバーが着てくれました☆

やはり女性の浴衣姿があると華やかになりますね!

鈴木Dさんがとても幸せそうです。はっ女性が映っていない・・・だ、と!?

いいですねーちょっと食べ散らかしてますが、浴衣ですべて許してくださいね。

お疲れ様のケーキです。本当にギアス班の皆さん、お疲れ様でした!!

鈴木CGディレクター率いるアクセルチームです。ALTIMA!ビシィッ!!
一人ポーズ間違えてます。二人アルティマのポーズしてますね。
撮った後に気づきました。あしからず。。

画面右、紺の浴衣のよく似合う明平CGディレクター率いる○○○○チーム。
みんな良い笑顔になってます。浴衣効果!!?

帽子が似合いますね~。そんな都田CGディレクター率いる○○チーム!

ギガクールなディレクターです。今回の浴衣会の発案者です。

なにやらテンションが高くなっている方がいますね。だれでしょうね。
ややっ後ろにカメラマンが!!

楽しそうな明平ディレクターとなにをやろうとしているのか分からないたにお(♀)
ちからこぶ?

なにを話してるんでしょうねー。なんかいかがわしいことでも話してるんですかねーあはは。

ジャジャーン!!ケーキ登場のときの写真です!
もうひとつは今月誕生日のスタッフの誕生日ケーキです。

当日誕生日だった田中さんにロウソクの火を消してもらいました。

わいわいがやがや飲んでおります。いやー楽しそうですね!

カメラマンの気合がすごいです。みんなの楽しんでる雰囲気、伝わってきますね!!

普段と違った格好で飲むと、なにかイベントちっくでテンションが変わりますね。
ノリノリですね。

最後に集合しゃっしーん!!女性も真ん中に集めて社長っ両手に花ですぞっ!

最後に決めポーズ!!とてもギガクゥゥゥウウル!ですね☆
とくに社長が一番決まってます!
オールハイルオレンジ!!

お疲れ様でした!!!!!

以上まいこがお届けしましたー(@ω@)ゝ

Filed under: コードギアス,未分類 — まいこ 5:40 PM [authoravatars]

CGWORLD9月号

8月10日に発売されたCGWORLD9月号に「コードギアス亡国のアキト」の3DCG制作のメイキング記事が掲載されています。

CGW09_01  CGW09_02
戦闘シーンにおけるナイトメアのメカアクションやエフェクト、背景も全て弊社が担当しました。
変形するアレクサンダのセットアップ、アクションシーンのカット制作の流れ、森や湿地帯、高架道路など3Dモデルで作られた背景を手描きの美術に合わせて調整していく過程などを解説しています。

CGW09_3

今回「コードギアス亡国のアキト」で一部のモブキャラで使用したモーションキャプチャについての記事も取り上げられています。
弊社の諏訪部がアクターとして演技をがんばってくれました!!
その様子も9月号のCGWORLDに紹介されています。

ぜひぜひCGWORLD9月号をご覧下さいませ☆

以上まいこが報告しました。

———————————–
こっそりと追記です。
昨日、ナンジャタウンに行ってまいりました!!
なぜかって?それは 「アクセル・ワールド in ナムコ・ナンジャタウン」が開催中なのだよ!いえ、なのです。
開催期間は7月21日(土)~
9月17日(月・祝)なので、知らなかった人!まだまだやってますので、ぜひぜひ行ってみてはいかがでしょうか!
設定資料などの展示エリアもございますですよ!

AW in ナンジャ
展示エリアにて。展示されていた設定資料は写真NGでした・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
AW in ナンジャ2
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Filed under: CGWORLD,コードギアス,未分類 — まいこ 11:29 AM [authoravatars]

ディレクターズナイト れぽ

こんばんわ。ピーチコです。本日はコードギアス 亡国のアキト ディレクターズナイトに行って参りました!!

左から司会の藤津さん、赤根監督、弊社井野元、河口プロデューサー。

ペコリっ

赤根監督と井野元の出会いや、今回のCG制作の流れなど、質問は多岐にわたります。

まじめな場面も…

笑いの場面も…

ナイトメアの質感や戦場となる森、町、アレクサンダから車などのモーションやエフェクト等々、

またアキトスタート時の心境等を語りました。

 

今回はピーチコと共にモデリングチーフが会場へと馳せ参じていたのですが、(カメラマン宇宙人ミータも)

舞台袖よりしみじみカット制作を思い出しながら聞いておりました。

 

☆☆おまけの舞台裏☆☆

抽選会のプレゼントにサインをする赤根監督と井野元氏。もくもく。

今回会場隅で参加させて頂いたのですが、皆さんの作品に対する暖かい拍手に本当に励まされました。

あの時粘りに粘ってカットを仕上げて良かった…と本当に本当に感じました。今日頂いたパワーを第二章へ…!!!!

お越しいただきました皆さま、ありがとうございました!!!

Filed under: コードギアス,未分類 — _ 1:55 AM [authoravatars]

アレクサンダ プラモデル!!

こんばんわ。ピーチコです。

今日は嬉しいことがあったのでご報告です。

サンライズ様よりアレクサンダプラモデル頂きました~~☆☆

おやっ?180越えの長身のごーちゅーくんがチンマリと…

アキト君と共にアレクも決まってますね!

パンフレットと共に… :-P  サンライズ様、本当にありがとうございました!!!!

…誰か組み立るの手伝って~…

☆☆☆

本日よりオレンジ公式ツイッター開始いたしました!

ぽちぽちと作品の情報やスタッフの現場の声などをつぶやく予定です。

宜しくお願い致します☆

 

Filed under: コードギアス,未分類 — _ 10:10 PM [authoravatars]

コードギアス亡国のアキト公開!!

 

オレンジにて3DCGを担当させて頂きました

コードギアス亡国のアキト 8月4日より劇場公開されています!

今回は作業も佳境の頃の一コマです。

おなかもすきはじめた頃、社長からスタッフへピザの差し入れが…!!!

ふおお

早速吟味をはじめるスタッフ…

ん?何か…

あっ、しゃ、社長…!!

活気ずくスタッフ。お!!アクセルの鈴木CGディレクターのお姿が…

他タイトルのスタッフもちらほら…

よどみなく指令も入る…

おっ、こちらにはクールにピザを食される弊社都田ディレクター。

スタッフ一同 「社長、ご馳走様でした!!」

 

~☆☆☆~

今回3DCGをオレンジにて担当させて頂きましたが、どのようにカットがつくられているか

などのメイキングが CGWORLD 9月号で特集されています!

戦闘シーンのエフェクトや背景、モーション製作の過程など、気になる方は是非とも

御覧ください☆

Filed under: コードギアス,未分類 — _ 5:40 PM [authoravatars]

月刊ニュータイプエース

今月10日に発売された月刊ニュータイプエースにコードギアス亡国のアキトの特集が組まれています。
その中でサンライズの谷口廣次朗氏インタビューのページには、弊社の名前が出ています。

月刊ニュータイプエース  月刊ニュータイプエース
コードギアス第一章の見所や新しい主人公アキトについてなどの情報もありますので、是非ご覧下さい!

Filed under: コードギアス,未分類 — まいこ 10:23 PM [authoravatars]