CGWORLD12月号

ばばーん!こんにちはっまいこです☆

今日はCGWORLD12月号の発売日です!
なんと今月号はオレンジでCGを担当している「コード:ブレイカー」がアニメCGの現場にて紹介されています。

cgworld12月号 cgworld12月号

コード:ブレイカーでは本編のCGだけではなく、EDの方でもオレンジと草野剛デザイン事務所さんが協力して制作しました。
そのことについてはCGWORLD12月号の方に詳細が書かれているので是非みなさん手にとってご覧になってください(o´艸`o)ウフフ

コード:ブレイカーは現在MBS,TOKYO MX,TVQ九州放送,テレビ愛知,BS11にて絶賛放送中です!
ぜひぜひ見てくださいませ~☆

Filed under: CGWORLD,コード:ブレイカー,未分類 — まいこ 5:54 PM [authoravatars]

CGWORLD 2012 クリエイティブ カンファレンス

クリエイティブカンファレンス、無事終了致しましたー!

オレンジのセッション「コードギアス亡国のアキト」メイキング~アニメとCGの自然な融合~

にお越しいただきありがとうございました。

↓オレンジの会場です。

入場~

最終打ち合わせ…

人がいっぱいで緊張しますね…

講演スタートです。

挨拶の後はこのくらいの照明でした。

最初音がならない…!!!とか、ちょっと…早めに終っちゃったかな…??など多少のトラブルは

ありましたがそれもご愛嬌ということで!無事、終了~~☆

講演後井野元は質疑応答です☆

そしてその後ろでは準備スタッフでパチリ!朝のリハから頑張りました!!(私は迷子になってました)

竹内君…ププっ!現場ではオレンジブログでおなじみのまいこが裏方で頑張ってくれました!

開催スタッフ柳澤さんとパチリ!!朝から晩までお世話になりました!ありがとうございました!!

この後は懇親会へ…。。

わたくしはオレンジスタッフの輪を抜けて柳沢さんとフラフラフラフラ会場をさまよっておりました。

ミネタクさん、サブリメイション須貝さん、一限目で登壇されていた水崎さん、

そのスタンドのような豪君とパチー!!!

いつも本当にお世話になっております。CGWORLD海老原さんとパチーーー!!!!!

今回CGWORLD Entry Vol.02 CG なでしこクリエイター担当の半田さん!!

綺羅星ーーーーー☆☆☆

池田さんがいないーーー!!!

 

今回会場ではたくさんの方とご挨拶することが出来、講演では各会社様の試行錯誤や思いを

勉強させて頂きました。また、弊社講演ではオレンジの取り組みや思いもしっかりと

お伝えできたと思います。今回は学生の方々にお声がけ頂くことも多く、非常に濃い一日になりました。

お声がけ下さった方々、弊社メイキングへお越しくださいました方々、

そして開催スタッフの方々、ありがとうございました。

最後に…

舞台裏です^^準備スタッフ、井野元さん、お疲れ様でした!!!!!

Filed under: CGWORLD,コードギアス,未分類 — _ 10:33 AM [authoravatars]

CGWORLD9月号

8月10日に発売されたCGWORLD9月号に「コードギアス亡国のアキト」の3DCG制作のメイキング記事が掲載されています。

CGW09_01  CGW09_02
戦闘シーンにおけるナイトメアのメカアクションやエフェクト、背景も全て弊社が担当しました。
変形するアレクサンダのセットアップ、アクションシーンのカット制作の流れ、森や湿地帯、高架道路など3Dモデルで作られた背景を手描きの美術に合わせて調整していく過程などを解説しています。

CGW09_3

今回「コードギアス亡国のアキト」で一部のモブキャラで使用したモーションキャプチャについての記事も取り上げられています。
弊社の諏訪部がアクターとして演技をがんばってくれました!!
その様子も9月号のCGWORLDに紹介されています。

ぜひぜひCGWORLD9月号をご覧下さいませ☆

以上まいこが報告しました。

———————————–
こっそりと追記です。
昨日、ナンジャタウンに行ってまいりました!!
なぜかって?それは 「アクセル・ワールド in ナムコ・ナンジャタウン」が開催中なのだよ!いえ、なのです。
開催期間は7月21日(土)~
9月17日(月・祝)なので、知らなかった人!まだまだやってますので、ぜひぜひ行ってみてはいかがでしょうか!
設定資料などの展示エリアもございますですよ!

AW in ナンジャ
展示エリアにて。展示されていた設定資料は写真NGでした・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
AW in ナンジャ2
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Filed under: CGWORLD,コードギアス,未分類 — まいこ 11:29 AM [authoravatars]

CGWORLD7月号

本日6/10発売のCGWORLD7月号に弊社のスタッフの記事がAutodesk2013徹底レビューの項目の02に掲載されています。

CGworld7月号 CGworld7月号

バージョンアップされた2013で新たに追加された機能と、操作性や作業の効率化について多く紹介しています。
HumanIKとCATとの相互運用性、AfterEffectとの連携機能、ワークスペースのプリセット化など、今までの製品と比べてどう使いやすくなったかが書かれています。

ぜひCGWORLD7月号をご覧下さい。

 

Filed under: CGWORLD,未分類 — まいこ 1:19 PM [authoravatars]

「武装神姫 Moon Angel」

現在、CGWORLD.JPにてオレンジが3Dを担当した「武装神姫 Moon Angel」の映像表現、制作手法について紹介されています。

3DCGカットのワークフローが細かく挙げられていて、アニマティクスから撮影処理を加えた完成ムービーを動画でわかりやすく紹介しています。
3Dアニメーションをうまく2Dアニメーションと融合をさせていく手法、映像の見せ方の制作過程の動画も載っているので、比較することができます。

より3DCGがどの部分で使われているかが理解できると思いますので、ぜひご覧下さい。

 

Filed under: CGWORLD,未分類,武装神姫 — まいこ 9:37 PM [authoravatars]

CGWORLD6月号

6月10日に発売されたCGWORLD 2012年6月号 vol.166に弊社の担当している「坂道のアポロン」が掲載されました。
前回と同様にスタッフが紹介されていますよ☆

cgworld 坂道のアポロン

また、とくに注目すべきピアノ演奏のアニメーションは必見です。
どのようにして複雑なジャズを弾かせているのか、どういったこだわりをもってアニメーションを付けているか紹介されています。

ぜひ、CGWORLD 2012年6月号 vol.166をご覧下さい!

 

Filed under: CGWORLD,坂道のアポロン,未分類 — まいこ 12:27 PM [authoravatars]

CGWORLD アニメCGの現場にて紹介!

本日、2012年4月10日発売のCGWORLD 2012年5月号 vol.165に弊社が担当している「アクセル・ワールド」が掲載されています!!
記事項目は「アニメCGの現場」です。
「アクセル・ワールド」内で弊社が担当しているCGを何点か紹介しています。

CGWORLD5月号  CGWORLD5月号

作画とCGとの違和感をうまく融合させたアニメーションのメイキングをCGWORLD 2012年5月号 vol.165でご覧下さい!!!

スタッフ紹介もあり、スタッフはど、どひー!ははははずかしいー!という思いが写真からでも伺えます笑

Filed under: CGWORLD,アクセル・ワールド,未分類 — まいこ 10:47 AM [authoravatars]