TVアニメ『宝石の国』展 行ってきました

こんにちは!まいこです!

みなさまあけましておめでとうございます!(もう2月ですが)
本年も精一杯頑張りたいと思いますので、ぜひぜひ皆様もどうぞオレンジをよろしくお願いいたします!

さてさて、今絶賛好評開催中の!
TVアニメ『宝石の国』展!!

皆様来場いただけましたでしょうか???
わたしもいきました!!行った!
うさまるカフェ やってましたね!(※行ってません)

うさまる
(とくに関係はありませんが記念にとりました。)

それでは本題記事を書いていきますー

JR有楽町駅 到着

中央口がなくて混乱しました。ありましたが。
改札出るとなんと!目の前に!見えました!

丸井 看板

大きい看板が出てました!!
おぉ・・・
写真とっていると隣からアニメ見たーみたいなことを話している女性たちがいました。(^O^)
おっ今日のお目当ては同じかな?と思いつつ中へ入って行きました。

見えてきました!入口!
入口

いいねいいねーいいねー( ・∀・)
素敵ですね!

では、いざゆかん
go!
入場の際には特典のコンセプトアートのポストカードもらえます。

中は基本的に写真はNGです!
今度2月にコンセプトアート集が発売されます西川洋一さんの原版がズラリと展示されております。
あとは場面写がずらり~
ほかにも円盤CMのプロジェクションマッピングも配置されておりました。

あっ月人!

月人ぞ~

みなさん油断してると攫われますぜ
気をつけて観覧してください
こちらフォトスポットなので写真撮影できます

さらに進むと、話題にもなりました松本憲生さんのプリビズ動画がTVモニタに再生されております

再生されているのはYOUTUBEに上がっているものよりも長いものでした。

向かいには宝石の国の美術監督の赤木寿子さんの美術の原版もたくさん飾られていました。
コンセプトアートとは別に、本編のカットで使用されているものなので、また違う観点で本編を見ることができました

最後の方では、本物の宝石たちがズラリと並んでいました。
本物のアンタークも展示内にありました。(べつのエリアで)

出口をでると宝石たちのパネルがずらり。
こちらもフォトスポットなので、写真撮影できます

宝石たち

マウスオーバーすると、作画の宮崎さんが「先生がさみしくないように」ポーズしてる画像が出ます

展示会たのしかったー!
めっちゃエポスカードおすすめされた!

宝石の国 Blu-ray&DVDはただいま2巻まで、好評発売中です!
3巻は2月14日に発売予定です!
バレンタインにどうですか?

よろしくお願いします~

——–余談———-
先日TVアニメ「宝石の国」ですが、いろんなアワード賞をいただきました
そちらを紹介させていただきます

第3回「CGWORLD AWARDS」
作品賞:CGアニメーション部門

あなたが選ぶdアニメストアアワード2017
オススメしたいアニメ部門
展開が気になったアニメ部門
世界観が良かったアニメ部門

アツかったアニメ部門
(宝石の国ではありませんが、CG担当させていただきました作品ナイツ&マジック)

VFX-JAPANアワード2018 優秀賞
テレビ番組 アニメCG部門
(最優秀賞は3月に発表)

いろんな作品賞を受賞することができました。
皆様の応援がここまで大きなものになって返ってきているんだなとしみじみ思います。
ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします

ではでは(`・ω・´)ノシ

Filed under: 宝石の国,未分類 — まいこ 4:11 PM [authoravatars]

味スタクリテリウム&宝石最終話鑑賞会

どーもー、まいこでーす
寒い中早起きして味の素スタジアムへ行ってまいりました。
なぜなら!
弊社代表井野元と我が3Dディレクター越田のレースです!!

今年も、大勢の選手が集まっておりましたー
すぐに、社長は見つかり挨拶をして、はて・・・越田さんが見つからない。
キョロキョロして、周りの選手が集まり始めた頃登場してきました!

よかったー・・・

2人を見送り、ついにレース開始です!!!

その時私は、寒さのあまりカフェオレを買いました・・・・。
まぁ、レースは好調
3週目あたりで、社長がトップに上がるほどで、越田さんも上位グループに食い込んでおりました!

・・・ところがどっこい
後半で、レースに変化が!!!

結果は、この通りになります

2人とも、宝石が終わったばかりで体調が崩れていたようで、力を発揮できなかったようです・・・
でも、足切られずに良かったですねー

さて、レースが終わり今夜は宝石最終話!!!
たこ焼きを焼きながら最終話を鑑賞しました

感無量っすね・・・
いやー・・・無事終わったね
パパラチアがかっこよかったですねー・・・わたしもパパラチアのように眠りたい・・・眠りにつきたい

話がずれましたね
鑑賞後は、皆お疲れ様ですと拍手が湧き上がりました~
その後は、宝石の国の作業を振り返り、たこ焼きをつつきながら楽しく団欒して過ごしました

元請けとして、初めての作品で想像以上に厳しかったです
しかし、私たちが無事最終話を走りきれたのは、皆様の応援のおかげです
メッセージをいただいたり、差入れをいただいたりとスタッフはとても励まされました
これからも、オレンジの元請け作品が増えて行くと思いますので、引き続き応援のほど、お願いできればと思います

Filed under: 宝石の国,未分類 — まいこ 3:55 PM [authoravatars]

12月12日

こんにちは!
今年もやってまいりました、12月12日。
オレンジ代表の井野元の誕生日!
このブログでも恒例になりました。

去年はスタッフが社内大移動してのサプライズでしたが、今年はケーキで驚いてもらおうと思います。
只今放送中のTVアニメ『宝石の国』のキービジュアルを使用したケーキ!!

あたりが暗くなったのを見計らってフロアの電気を消してみんなでハッピーバースデー!
ビッグサイズのプリントケーキに驚いてもらえたので、裏方スタッフは満足です(´ー`)

さぁ、食べましょう…!の前にケーキの大撮影会が始まりました。
スマホを持って群がるスタッフたち(笑)

 

一通り撮影会を終えたら、いよいよ切り分けます。
…がこのケーキ、切り分けるのに相当勇気がいる…

結局勇者が見事に切り分けてくれましたが、フォスのところはみんな遠慮して最後の方まで残っていたとか…

 

 

さて!放送中のTVアニメ『宝石の国』も残すところあと2話となりました。
TV放送をはじめ各種配信でも盛り上げてくださっています。
お見逃しなく!!
http://land-of-the-lustrous.com/

Filed under: 宝石の国,未分類 — N 5:47 PM [authoravatars]

宝石の国コラボカフェ

どもどもーまいこです

なんと宝石の国のコラボカフェへいってきました~
カフェコムサの渋谷西武店限定で11月15日~12月4日までのコラボレーションとなっております。

http://www.cafe-commeca.co.jp/information/info/1457.html

慣れない渋谷を迷い歩き、なんとかたどり着くことができました。

コムサ宝石コラボ

とても上品な感じで素敵でした!
注文して席についてからはずっと写真撮影でなかなか食べずw

コムサ宝石コラボ

お菓子もみんな全部1種類ずつ購入しました☆
ドリンクはキャラがかぶらないように注文しました!
わたしはボルツにしましたよ

ひさびさにのんびりした時間をここで堪能しつつ~
次は「宝石の国」展!!!

同じ建物なのに、入り口がわからず迷子になりつつも無事到着

コムサ宝石コラボ

通路が宝石を演出してあってとても素敵でしたよ

中には写真撮影可能になっている宝石キャラのパネルがありました!
ぜひ行かれる方は二名以上で行くと記念撮影できていいですね!

コムサ宝石コラボ

場面者のパネルも飾ってありました

コムサ宝石コラボ

あとは写真撮影NGの絵コンテやコンセプトアートなどが展示されていました。
ぜひ現地へ行ってご覧ください☆

堪能したあとは紀伊国屋からアニメイトへ出発~

コムサ宝石コラボ

無事スタッフさんにアンタークのポストカードを頂けましたよ(◍•ᴗ•◍)

宝石の国、次回は8話が放送されます!
みなさま楽しみにしててください!!

Filed under: 宝石の国,未分類 — まいこ 2:15 PM [authoravatars]

にくあつ? いえいえ、あにつくです!

今年もこの季節がやって参りました。

昨年も「コードギアス 亡国のアキト」のメイキング登壇させて頂いた「あにつく2017」が秋葉原UDXで開催されました。

今年は現在放送中の「ナイツ&マジック」のモデリングについて、
弊社の長川準が登壇させて頂きました!

この日の為に弊社のパンフレットも・・・

 

そう、宝石の国仕様に!!

そしてメインの講演の方はと言いますと・・・

なんと150人以上入る会場が満席でした!

長川も始めての登壇で緊張していましたが、
会場から度々笑いも起きるような楽しい講演になりました。

講演の題材にさせて頂いた「ナイツ&マジック」は現在好評放送中です!
残すところあと1話!

最後までどうぞお楽しみください!

http://knights-magic.com/

Filed under: 未分類 — N 6:44 PM [authoravatars]

ノゲゼロ打ち上げレポ!おつかれさまです

どうも、ブログご無沙汰なまいこです。
まだ元気です。

この度2017年7月15日に公開されましたノーゲーム・ノーライフ ゼロの打ち上げに行ってまいりました~

ご好評いただきまして、なんとスクリーンの追加、さらに4DXデジタルシアターでも上映が始まりました。
今回のCGはチェス・背動・エフェクト・戦闘シーンなど幅広いところで参加させていただきました。

まだ観てない方はぜひ劇場へ足を運んで頂けますと嬉しいです(●´ω`●)

タイトルのとおり先日打ち上げがありました!
場所はなんとヒルトン東京です
凡人な私たちには中々縁がないところです。(失礼)

ヒルトン東京

打ち上げはいつも田舎からの上京者のようなテンションでいきます。

モニター モニター2

会場内はこんな感じ。
とっても広くて素敵でした。
会場

食事もデザートも美味しくいただきました。(*´∀`)

そこかしこにノゲのポスターが貼ってあって、ノゲ尽くしでしたよ
竹~
たけ

監督からのメインスタッフの紹介がありました
紹介

CGスタッフって紹介される機会があまりないのですが、
お呼びがかかりましてあたふたする3Dディレクターを貼っておきますね
挨拶

最後は声優さんの挨拶もありまして、スタッフ・声優みんなが本当に本当にノゲノラが好きでそんな方々が集まってこのような素敵な作品が作られたんだなってすごく感じました。
また、企画から宣伝広報など私たちよりずっと前から頑張っていた方たち、これから力の見せ所を見せてく人たちがいてひとつの作品を作っていくのにいろんな人たちの力があってこそなのだと改めて気づかされました。
オレンジは今回の劇場で初めての参加ですが、もし機会あればまたお力になれたら嬉しいです。

くじも結構当たりましたし(笑)
くじ

スタッフ&キャストの皆様、ほんとうにおつかれさまでした。
ノーゲーム・ノーライフゼロを応援してくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。

これからもノーゲーム・ノーライフともに映画ノーゲーム・ノーライフ ゼロをよろしくお願いいたします。
はやく円盤買いたいです。

なんかレポなんだか私個人の感想文なのかわかんなくなりましたが、
以上で失礼いたします。

画像は転載しないでね(転載防止ってどうやるの?)

おつかれさま!

 

ばい!ヾ(´・ω・`)  byまいこ

Filed under: ノーゲームノーライフゼロ,未分類 — admin 5:19 PM [authoravatars]

京極尚彦監督のお誕生日!!

8月14日、社内は少しソワソワとしていました。

現在制作中のオレンジ初元請け作品「宝石の国」
そう、その日は監督である「京極尚彦さん」の・・・

お誕生日なのです!

いつも通り社内では監督との打ち合わせやチェックが進んでおりました。
そしてチェックもひと段落したタイミングで作戦開始!

「監督、ちょっとご相談が・・・」

と京極監督をあえて外に連れ出します。
その間に準備していたケーキを急いでセッティング!

合図をして京極監督が戻ってきたタイミングで拍手でお出迎え、サプライズバースデー!

京極監督も最初は「え!?何!?」
とビックリしていたのですが、ケーキまでご案内すると「ああー!!笑」とテレ笑い。

サプライズバースデーは大成功でした!

ふと思い返すと、
オレンジではお誕生日は毎回サプライズ企画をやってる気がします。
スタッフみんなお祭り好きで、楽しいことが好きなんですね。

さて、改めまして!
TVアニメ 宝石の国
監督:京極尚彦
制作:オレンジ

http://land-of-the-lustrous.com/

2017年10月より放送開始です!!

是非お楽しみにお待ちください!!!

Filed under: 未分類 — N 7:20 PM [authoravatars]

6月の某所、弊社のスタッフ数名がサンジゲンさん主催のCG会社同士のキャンプ会に参加してきました。
普段スタッフ間でアウトドアをする機会はなかなかないので、こうして複数のCG会社さんと交流できるのはとても貴重で有意義な体験でした。

キャンプではサンドイッチやカレーライスなど作ってました。食事も場所を変えるだけでこんなに何倍も美味しく感じられるなんて!酒が進む!(笑)いい意味で1日が長く感じられて幸せでした。

元請け作品含め数タイトル稼働中で忙しい時期ではありますが、元請け作品を数々手がけられたサンジゲンさん他
参加された代表の方々からたくさんエールのお言葉を頂きまして、スタッフ一同身が引き締まりました!
機会あればまたキャンプに誘ってください!

・・・というわけでなんと本日から元請けを務めさせていただいてますTVアニメ「宝石の国」のティザーPVが公開されました!

ラブライブ!の京極監督との元請け作品!色々挑戦していますので10月クールは「宝石の国」是非チェックしてください!
公式HP: http://land-of-the-lustrous.com/

また7月2日からTOKYO MX他にて「ナイツ&マジック」放送します。ロボットアニメ!!

こちらも是非チェックよろしくお願いします!
公式HP: http://knights-magic.com/

Filed under: 未分類 — jun 3:32 PM [authoravatars]

昨年末のおはなし①

2017年もあっという間に2月半ばを迎えてしまいました。
昨年末にせっかく大きなブログネタがあったのに書き忘れてたので今更書いております。。。

12月14日にオレンジ代表の井野元が名古屋に降り立ちました!
CG-ARTS協会様主催のトークイベント「CGスタジオ5社が語る アニメーションの未来はどうなる!?」に登壇するためです。

代表の井野元の他にも、
サブリメイション/須貝真也様(取締役、CGIディレクター)
グラフィニカ/吉岡宏起様(取締役 執行役員、チーフプロデューサー)
ラークスエンタテインメント/奈良岡智哉様(CGプロデューサー)
サンジゲン/瓶子修一様(想像部 統括マネージャー)

という豪華な面々!

なんと井野元は大学以来、20年ぶりの名古屋ということで、
風景に懐かしんでおりました。。。

登壇させて頂いたHAL名古屋様をバックにパシャリ!!

HAL様の建物はどれも特徴的でカッコイイですね!

たくさんの生徒様を前にCGアニメーションの現在と未来についてお話させて頂きました。

今後もアニメCG会社で業界全体を盛り上げていけたらと思っております!!

そんなオレンジでは、未来のCGアニメーター、モデラー、制作進行も募集しております。
詳細はホームページをご覧ください。

http://www.orange-cg.com/recruit.html

Filed under: 未分類 — はんず 5:18 PM [authoravatars]

12月12日

今年もやってまいりました12月12日!
そう!オレンジ代表井野元の誕生日!

今年は気合が入ってます!

ケーキ屋さんに注文した普通のケーキ
女性スタッフが作ってきた(!)愛車のクッキー

これをこうして…

ドーン!

側面にも注目です。
オレンジのロゴ!!

こちらを用意して、100人近いスタッフが社長に気付かれないように一箇所に大移動…
100人集まって電気を消した暗い部屋でサプライズ!

全員の拍手と歌の中照れる

動揺のあまりケーキの向きが…

気を取り直して、もう一枚!

さらに金メダル風もいただきました!

こんな感じで今年のサプライズは「大・成・功!」でした(^^)

Filed under: 未分類 — N 11:43 AM [authoravatars]