昨年末のおはなし①

2017年もあっという間に2月半ばを迎えてしまいました。
昨年末にせっかく大きなブログネタがあったのに書き忘れてたので今更書いております。。。

12月14日にオレンジ代表の井野元が名古屋に降り立ちました!
CG-ARTS協会様主催のトークイベント「CGスタジオ5社が語る アニメーションの未来はどうなる!?」に登壇するためです。

代表の井野元の他にも、
サブリメイション/須貝真也様(取締役、CGIディレクター)
グラフィニカ/吉岡宏起様(取締役 執行役員、チーフプロデューサー)
ラークスエンタテインメント/奈良岡智哉様(CGプロデューサー)
サンジゲン/瓶子修一様(想像部 統括マネージャー)

という豪華な面々!

なんと井野元は大学以来、20年ぶりの名古屋ということで、
風景に懐かしんでおりました。。。

登壇させて頂いたHAL名古屋様をバックにパシャリ!!

HAL様の建物はどれも特徴的でカッコイイですね!

たくさんの生徒様を前にCGアニメーションの現在と未来についてお話させて頂きました。

今後もアニメCG会社で業界全体を盛り上げていけたらと思っております!!

そんなオレンジでは、未来のCGアニメーター、モデラー、制作進行も募集しております。
詳細はホームページをご覧ください。

http://www.orange-cg.com/recruit.html

Filed under: 未分類 — はんず 5:18 PM [authoravatars]

12月12日

今年もやってまいりました12月12日!
そう!オレンジ代表井野元の誕生日!

今年は気合が入ってます!

ケーキ屋さんに注文した普通のケーキ
女性スタッフが作ってきた(!)愛車のクッキー

これをこうして…

ドーン!

側面にも注目です。
オレンジのロゴ!!

こちらを用意して、100人近いスタッフが社長に気付かれないように一箇所に大移動…
100人集まって電気を消した暗い部屋でサプライズ!

全員の拍手と歌の中照れる

動揺のあまりケーキの向きが…

気を取り直して、もう一枚!

さらに金メダル風もいただきました!

こんな感じで今年のサプライズは「大・成・功!」でした(^^)

Filed under: 未分類 — N 11:43 AM [authoravatars]

第一回社内たこパ!

こんにちは!残暑がまだまだ続きますね。

先日オレンジ社内でお盆前のプチ打ち上げということでたこ焼きパーティーをしました!

スタッフに聞いて回ってたこ焼き器を集め、たこ焼き粉と食料を集めたら「たこパ」スタートです!

最近イベント会場と化している地下フロアでたこ焼きを焼き始めると人がどんどん集まります!

 

美味しそう!!

 

井野元もたこ焼きを気に入った様子です。よかった(^^)

たまにはこんなパーティーも良いですね。
第二回がいつになるかはわかりませんが、その時はまたレポートしようと思います!

Filed under: 未分類 — N 6:39 PM [authoravatars]

VR体験会!

こんにちは!
久々のブログ更新になりました。

先日、VRを取り扱う会社の方にお越しいただいて
社内VR体験会を開きました!

社内で一番広いスペースを会場としてセッティングしてもらいます…
なんだかワクワクしてきます!

 

まず一人目として体験したスタッフ…
その場でキョロキョロしています。
VRで見ている映像は奥のPCにも写っているので、周りのスタッフも興味津々!
体験者と画面を行き来して見ています。

 

こちらはVRゲーム
VR世界の中で、両手にコントローラーを持ってプレイします。
このゲーム、大人気で列になっていました。

なかにはあまりの迫力にこんな体勢になる人も…(笑)
かなりの熱中っぷり!

 

大盛況になったVR体験会、
自分が体験するのはもちろん、人が体験しているのを見るのも面白い!
ということで、会場となったフロアではたくさんの人が体験したり見学したりしていました。

フォージビジョン 長谷川様
フレームシンセシス 古林様はじめVRスタッフの皆様
ありがとうございました!

こういった体験を活かしてさらに良い仕事ができるように
一同頑張ってまいります!

Filed under: 未分類 — N 5:01 PM [authoravatars]

ノルンノネット★打ち上げレポ

どうもどうもこんにちはっ!
お久しぶりのたにお(♀)でございます( ´_ゝ`)ノ

先日弊社にてCGカットを担当させていただいておりました
TVアニメ「ノルンノネット」の打ち上げにお邪魔してまいりました!

場所は新宿某所。

登場人物のイケメンたちがポスターでお出迎えしてくれております。

 

乾杯の後は美味しい食事を頂きながらの歓談タイム。

・・・ぐふぅ。

 

そしていつものように、メインスタッフの方々や、

キャストの皆様の魂のこもった挨拶を聞き

あの日々が走馬灯の如くよみがえり

感慨深い気持ちになるのであります。ハイ。

↑ ディレクターが挨拶してる図。

 

そんな感じでわいわい。

 

最後には毎度お楽しみのくじ引き大会がありましたが、、、

今回も私は当たらなかったので、割愛させていただきます。

 

 

制作スタッフの皆さん、キャストの皆さん、お疲れ様でございました。

また、ノルンノネットを応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

ノルンノネットのテレビ放送は終わってしまいましたが、

今後イベントなどもあるそうで、

まだまだノルンの旅は終わりませんね。

 

Blu-ray&DVDのほうも順次発売中でございまする。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

ではまた会う日まで・・・||'ェ')ノ|Ю ジャネ!

 

 

 

 

Filed under: ノルンノネット — tanio 12:11 PM [authoravatars]

コードギアス亡国のアキト スタッフトークショー

こんばんは!まいこです。

この度、2月16日(火)に
コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ」上映後の
スタッフトークショーに弊社代表のCGアニメーションディレクター井野元と
スタッフのCGディレクターの佐藤号宙が登壇いたしました。

多くの方々にご来場頂き大変うれしい限りでございます。

私は会社で仕事していましたが。。。
サンライズの方に写真を頂戴しました!てってれー☆彡

へへへこっそり写真頼んでGETに成功した私はこのブログで公開する使命がある!なんて
どこから来たかわからない使命感でこのブログ書いてるなうです。
(許可はとってあります。)

はい。写真どーーーん
挨拶

トークショー

トークショー
(写真は左から井野元・佐藤・赤根監督)

みんな笑顔で過ぎ去った怒涛の日々を振り返ってます。
過ぎたことってなんだか笑って振り返れるよね・・・!ヽ(;▽;)ノ

今回はCG回のトークショーを設けていただきありがとうございます。
あまりこういう機会はないので、本編でもそうですが初めてのことをたくさん体験させていただきました。

また、劇場で販売しております
コードギアス 亡国のアキト PRODUCT WORKS 2」 に井野元と佐藤のインタビューが載っております。

その他にも2章から最終章までのナイトメアモデル・CGで作成されたBG・コンポジットの紹介もしております。
興味ある方はぜひ・・・!

そしてそして当時インタビューの様子がこちらです。ドーーーン
いんたびゅー

プロダクトワークス2を購入した際はこちらの写真をみて、ぜひアテレコしてみてください。

「コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ」
円盤の発売日(4月22日) も決定しました。

ぜひみなさま「コードギアス 亡国のアキト」をよろしくお願いいたします。

オレンジはこれからもスタッフ一同がんばっていきます!!

 

—–追記—————————-
現在Patisserie Swallowtailで販売中の
アキト機ケーキをおみやげにいただきました!

2/22まで販売しておりますのでぜひ!
アキト機ケーキ

Filed under: コードギアス,未分類 — まいこ 11:57 PM [authoravatars]

オレンジCGセミナー ~アニメ『艦これ』~ @ヒューマンアカデミー東京校様

皆様お疲れ様ですヾ(●゚∀゚●)ノ

かおりです!
8月22日(土)にヒューマンアカデミー東京校にて、
弊社オレンジのアニメCGのセミナーをさせていただきました。
今回はなんとアニメ『艦これ』が題材です。
土曜日ということで、90人近く(∑(OωO )!!?)のお客様にお越しいただいたそうです!

ほんとうにありがとうございます!

壇上(?)には弊社スタッフの3名が並んで説明させていただきました。

モニターは大きめのものを2つ用意していただいたのですが、
少し文字が見えづらいですね(汗)
後ろに座っていた方はすみませんでした。

今回は、
●モデリング(リギング含む)
●キャラクターアニメーション
●揺れ物の表現方法
●海と泡の表現方法

の全てを網羅させていただきました。

13:00~15:00までの2時間のセミナーでしたが、
いっぱいいっぱいまで時間を使ってしまい、
最後の方は、慌てて時間内で終わらせられるように焦って喋ってました。(;´Д`)
なんとか時間内に終われてよかったです。
少し緊張しましたが、わたしも非常に勉強になりました。
このような機会を設けていただき、ありがとうございました!

セミナーが終わった後にも、たくさんの人が質問しにこられていました。
やはりこういう機会は大事ですね。

————————
有限会社オレンジでは、人材を募集しております!
プロジェクトも複数ございますので、
ぜひ応募してくださいね。

時期等はないので、いつでもポートフォリオを受け付けております!
経験者・新卒問いません(一部除く)

詳しくはこちら↓

よろしくお願いします!
Filed under: 艦隊これくしょん — かおり 1:49 PM [authoravatars]

ローリング★ガールズ打ち上げレポ

どうもどうもこんにちはっ!
たにお(♀)でございます( ´_ゝ`)ノ

先日弊社にてCGカットを担当させていただいておりました
「ローリング★ガールズ」の打ち上げにお邪魔してまいりました!

場所は新宿某所。

今回もたくさんのスタッフさん&キャストさんが参加されていましたよ。

素敵な会場でございますね。

お料理が大変おいしゅうございました( ´艸`)
わたくしのお気に入りはから揚げ。めっちゃ食べました。

作中でおなじみ、ブルーハーツ(ロリガVer.)をBGMに歓談歓談。

メインスタッフさん、そしてキャストの皆様のご挨拶のあとは、
お楽しみのビンゴ大会!

今回もやってくれましたぜ、、、うちの若いのが。

1人はル○バが当たっておりました!
す、、、すごいっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ル○バといえば、ローリングガールズ4話でたくさん登場しますね。
(あとで気づきましたが、作品にかけられた景品だったんだな!なるほど!)

そして私は今回もビンゴせず・・・/(´o`)\残念っ。

そんな感じで楽しい打ち上げの時間は幕を閉じました。

制作スタッフの皆さん、キャストの皆さん、お疲れ様でした!
また、ローリング★ガールズを応援してくださった皆様、ありがとうございました。
Blu-ray&DVDのほうも順次発売中!
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

ではまた会う日まで・・・||'ェ')ノ|Ю ジャネ!

Filed under: ローリング★ガールズ — tanio 4:46 PM [authoravatars]

VANTAN公開講座 -蒼穹のファフナーEXODUS_3DCG-

2015/06/13(土) 東京は中目黒----

 専門学校バンタンゲームアカデミー様よりお声がけ頂き、
『蒼穹のファフナーEXODUS』の
3DCGワークフローをテーマに講演させて頂きました!


 地下デッサンルームにプロジェクターを用意。
地面のサイン入り養生テープ跡が歴史を感じさせます・・
先方スタッフ様にご協力を頂き、音響もバッチリでお借りできました。



 今回は学生様の他、一般公開もあり会場キャパ的に抽選も行いました。
ハズれてしまった方、申し訳ありません!
土曜だというのにお休みの中、多数の学生様、一般様に来て頂いたようで、
作品自体が愛されていることを実感します。
まだまだ入場してきます・・

 基本的には学生様対象ということもあり、
あまり技術的に踏み込んだ内容にはしませんでした。
が、代わりと言ってはナンですが!
学生でも簡単にマネできちゃう社内小技を紹介・・
単純なようで意外と見映え変わるんですよ~
是非是非1コマ1コマを大切にフィルムを作ってみて下さい
 併せて、直近で公開されるオレンジが制作に携わった作品も
紹介させて頂きました。
今回の講座で解説した技術もふんだんに使われております。



 『蒼穹のファフナーEXODUS』後半戦も非常に非常に
ドラマティックな展開になっております。
喉からネタバレが次々と出ちゃいそうなほど
ファンの方々とこそ語り合いたい内容がァー!
コミカライズ版で第一期キャラを復習しましょう


 ファフナー制作スタッフの中にも私をはじめ無印からリアルタイムで
ファフナーを完全網羅している作品ファンも多数おります。
オマージュ的な表現やこれまでの歴史の流れを大切に、
イチファンとしても納得できる仕上がりを目指して今日もがんばりますm(_ _)m
オレンジアニメーションの今を結集した来週からの公開作品も是非に!

攻殻機動隊 新劇場版  6月20日(土)上映

コードギアス亡国のアキト 第4章 『憎しみの記憶から』 7月04日(土)上映
Filed under: 蒼穹のファフナーEXODUS — smmt 6:53 PM [authoravatars]

艦隊これくしょん-艦これ-打ち上げレポ

こんにちはTSUKAです!

5月の終わり頃に「アニメ艦隊これくしょん-艦これ-」の打ち上げに参加させていただきました!

会場は東京ドームホテルの地下1階「天空」にて行われました。

地下なのにって突っ込みたくなる名前ですね。

会場に下りていくオレンジ面々

入り口にはメインビジュアルや主人公三人のポスターが飾ってありました。

会場はかなり広いですね~、今までで一番広い打ち上げ会場のような気が

料理も豪華な上に補充も完備、(なお、話し合いに夢中になりあんまり食べれなかった模様。)

立食用の机をひとつ陣取りすでに出来上がっているメンバー

のんべえどもはほっておいてオレンジ以外のスタッフに話を伺いに・・・

監督方や普段は会うことができない声優さんや田中Pさんを捕まえてお話をすることに成功

製作スタッフですが、横鎮所属提督として大変楽しい時間でした。

あ、写真は残念ながら事務所NGが出てました。あしからず。

さてアニメ打ち上げ恒例くじ引き大会

景品は20個くらい?、200人以上いる中オレンジは18人参加なので1人当たるかどうかの確率

そんな中早速一人当てました。うらやま・・・・貞子?

おや、またスタッフ内に当選者が

現れて・・・・

又当たって・・・

・・・・・・・

当たりすぎじゃい!!

計8個景品をいただきました。半分弱じゃないか今回オレンジのスタッフは強運が何人もいたようです。

最後に会場前でパシャリ

今後も死力を尽くしがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

Filed under: 未分類 — tsuka 2:45 PM [authoravatars]